So-net無料ブログ作成

志賀高原-横手山 [関東甲信越 ウォーク]

雨の長いこの梅雨。長野駅前では久しぶりに、梅雨明けのような夏の陽ざしを受けて幸せでした。志賀高原へ、焼きたてパンで有名な横手山頂ヒュッテや美味しい洋食レストランをベースにして2日間、遊びました。丸池上でニッコウキスゲが満開、他所では、オオヤマレンゲやクロユリも咲いてました。

s-IMG_9965.jpg

初め、またガスの中でしたが、新しい「山のキッチン」で支度して、琵琶池にゆるやかに下りて歩きます。植物にお詳しいお二人なので、めったなことはいえません、、、

s-IMG_9955.jpg

トンボソウの仲間、「オオヤマサギソウ」と見当しましたが、クモキリソウかも、、、

s-IMG_9963.jpg

ツツジ科の小低木、ジンヨウ(腎葉)イチヤクソウかと見当しましたが、「ウメガサソウ」ではないかと後日お知らせいただきました。けっこうカワイイ花をつけます。イチヤクソウ科。難しい…

s-IMG_9971.jpg

湖のほとり ヤグルマソウ

s-IMG_9976.jpg

曇天でしたが、トレイルの名前は「サンシャイントレイル」というのだそうです 旭山というのにも上がって、また次回、歩けそうですね。

s-IMG_9974.jpg

ウツボグサ

s-IMG_9978.jpg

ひと歩きして、体をならしたらお腹がすきました。

s-IMG_9982.jpg

切り取ればここは欧州かな。こんないい景色を見ながら食事できる レストランがありました。

s-IMG_9980.jpg

「グリーン」さんです。ドライカレーをいただきました。

s-IMG_9993.jpg

国道を歩いて戻りながら、志賀高原歴史記念館に寄りました。

s-IMG_9994.jpg

おじさんがいらしてとても丁寧に解説してくださいました。当初の欧米人向けの国策・別荘ホテルで、上高地の帝国ホテルのモデルになったような由緒ある、建物なのだそうです。ボケてますが、この大きな暖炉に見覚えはありますか?

s-IMG_0002.jpg

玄関前には コマクサがていねいに育てられていました(持って行ってしまう方がいるようです)

s-IMG_0005.jpg

丸池の上にニッコウキスゲがたくさん咲いていました。

s-IMG_0006.jpg

昨年は見れず、今年も尾瀬・平標ではまだ早かったので、ちょっと満足しました。

s-IMG_0037.jpg

ギンリョウソウ 雌しべの青紫色!

s-IMG_0043.jpg

イチイかな

s-IMG_0047.jpg

さて、各標高で楽しめるのが志賀高原のいいところ、オオヤマレンゲが咲いていました!

s-IMG_0052.jpg

湿原で、ハクサンチドリのほかに、リンドウを見つけたと思うのです。

s-IMG_0060.jpg

湿原の上にまた、オオヤマレンゲが咲き始めていました。通っていらっしゃる方がいらして、なかなか見るのが難しいのだと教えくださいました。

s-IMG_0070.jpg

早くも夕方になりまして、楽しみな横手山頂ヒュッテへ。 

s-IMG_0084.jpg

お風呂にも入れて 夕食。

s-IMG_0085.jpg

1日1組、展望ダイニングテーブルが取れました

s-IMG_0098.jpg

窓の外の絶景を見ながら食事させていただきたました。

s-IMG_0091.jpg

日の入り時、迫力の雲海(白馬方面 雷雨)

s-IMG_0111.jpg

翌朝、部屋から、おだやかな日の出

s-IMG_0117.jpg

外に出てみると、「八雲立つ」の八雲とはこのことかという景色s-IMG_0125.jpg

近くに浅間山(1か月後噴火、、、)

s-IMG_0132.jpg

八ヶ岳

s-IMG_0147.jpg

ヒュッテの横に、朝露に濡れてクロユリたくさん

s-IMG_0157.jpg

朝食も焼きたてパンで豪華した。テル子さんとは2005年?以来お付き合いいただいてるお得意さま。いつまでも若々しくいらっしゃって、楽しい時間を過ごさせていただいてうれしい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント