So-net無料ブログ作成

秋川 松生山 [関東甲信越 登山]

武蔵五日市駅集合。八高線・多摩川の橋梁からは奥多摩の3座がくっきり。うきうきします

s-IMG_8771.jpg

土曜日、武蔵五日市駅9時発の数馬行きは結構混んでいて1台増発。

s-IMG_8777.jpg

凍結がちょっと心配な檜原街道を檜原村に入って 小さい集落・笹平で下車。市道山までもルートがあります。

s-IMG_8779.jpg

ひと登りして陽も当たってきた暑くなってきました。

s-IMG_8784.jpg

下の集落はとなりの笹野でしょうか。なかなかタフな登りで、さらにアップダウンがありました。多くのガイド本が下りに紹介するのもわかりますが、それはそれで急かな?

s-IMG_8787.jpg

長めの植林を抜けて、寒い北風も抜けるようになりましたが、視界が開けて、熱い視線を向けるその先には、

s-IMG_8789.jpg

笹尾根の向こう、青空に富士山が見えました。

s-IMG_8800.jpg

払沢の峰858mにて12時時報あり。しばらく歩いてランチにしました。

s-IMG_8812.jpg

そして登頂13時ごろ。

s-IMG_8818.jpg

今回の収穫?万六の頭と思いますが見栄えしました。秋山上流にはほかにトヤド浅間など行ってみたい渋い山があります。

s-IMG_8814.jpg

御前山ですね。やはりというか、展望よい尾根道になりました。長々と湯久保尾根を張っています。

s-IMG_8827.jpg

展望クイズ① 奥が、三つドッケ-蕎麦粒山に見えますが

s-IMG_8829.jpg

展望クイズ② 左雲取~右酉谷だったかな

s-IMG_8830.jpg

展望クイズ③ これは三頭山-月夜見山

s-IMG_8833.jpg

展望クイズ②の 多少答え合わせ

s-IMG_8844.jpg

展望クイズ④ 最も近い この山を忘れてはいけない ヒント 左の見えないところに葛籠岩

あとはネタがないですが、大菩薩や権現山が見えたと思います。

s-IMG_8845.jpg

浅間嶺手前から時坂峠方面へ 小雪がちらついてきて三頭山も白く

s-IMG_8846.jpg

少し荒れたけどその峠を越えたかな

s-IMG_8851.jpg

御前山が明るくなってきました。

s-IMG_8859.jpg

しだれ桜は その時期にはきれいそうです。昨年11月?、時坂茶屋の蕎麦や「みちこ」が閉店となって話題になりましたが、私は平日に来たことが多かったせいか開いていたのを見たことがないです。

s-IMG_8863.jpg

古甲州道であったということです。払沢の滝には氷結していたら寄ってみようと思っていましたが、してなさそうですし案外疲れたのでバス停へ直で。

s-IMG_8866.jpg

「ちとせやさん」夏場は豆腐ソフトですが、今回は暖かい豆乳をいただきました。15時半過ぎのバスに乗れました。それを逃すと17時台であったようです。もちろん役場の方まで少し歩けば本数は増えるでしょうけど、予想の範囲で積雪時であったとすればもう少し時間がかかったでしょうから、とりあえず間に合ってほっとしました。おつかれさまでした。ご参加いただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント