So-net無料ブログ作成

狭山丘陵①

今年3月に予定していた狭山丘陵へ。埼玉との都県境。私にとっては遠征ですが、親しみある多摩川とも関連深く、新しいところは楽しみです。

s-IMG_7479.jpg

西武多摩湖線・西武遊園地駅 ブルーシートは災害養生でしょうか。。

s-IMG_7485.jpg

佐山公園に 大きなメタセコイヤ すごいや

s-IMG_7487.jpg

多摩湖の有名な遊水塔2つ 古参と新人だとか

s-IMG_7489.jpg

西武ドーム 1998年横浜との日本シリーズ以来かもしれません 後ろに奥多摩の山々がたくさん見えますが、山の上から白いドーム天井はよく見えます ちなみに右端が武甲山です。

s-IMG_7496.jpg

いちど青梅街道沿いに出て 豆腐屋さんでドーナツなどをいただいて また都立公園に。地元の方たちが開発から守って残った緑ということでは鎌倉と似ています。

s-IMG_7503.jpg

お昼はここしかないこちら 鳥山さんです

s-IMG_7505.jpg

来たことがある」というお近くの方もいらっしゃいましたが、お昼にこのようにボリュームあるトロロ麦飯定食をいただけます。

s-IMG_7506.jpg

ちょっと焼き物もいただきたくなってしまいますね。

s-IMG_7507.jpg

ごちそうさまでした。午後もはりきって歩きましょう。

s-IMG_7511.jpg

ちょっと荒っぽいところもありましたが狭山湖沿いの車道を歩いていくます。なかなかもう狭山湖は見えませんでした。

s-IMG_7513.jpg

おもしろい、カブト橋 また公園の山道を歩いて下ります。

s-IMG_7518.jpg

改装中の市営温泉のとなりに 歴史民俗博物館がありました


s-IMG_7519.jpg

東村山 武蔵村山… 「村山」という土地の特色、織物の産地であったこととかを短い時間によく理解することができました。ワシダ館長?も顔を出してくださっておもしろかったです。武蔵村山市役所まで歩いて、バスで立川に出ていただきました。ご参加いただきありがとうございました。春と秋にまた続編をやらせてください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント